ao.のおはなし

こんにちは。今日は、ao.ができるまでのお話をしたいと思います。

よかったら、読んでみてくださいね🙌

 

ao.は、わたし(二宮)と、パートナーの岡崎で創業した、Handmade and Natural / ライフスタイルブランドです。

 

機械量産品には出せない手作りの風合いや質感を大切に、自然が持っている美しさや薬効を引き出した良質なプロダクトをお届けし、皆さんの暮らしや気持ちが明るくひらけていきますように。

 

そんな想いを込めてao.というブランドをつくりました。

 

創業に至るまで、わたしと岡崎にはそれぞれの来歴がありますが、前職では同僚・上司という間柄でもありました。

 

ao.は高知にアトリエを構えていますが、わたしは生まれも育ちも京都。

岡崎は生まれも育ちも高知で、年齢も親子ほど離れています。一見なんの関わりもないのですが、偶然から同じ職場で働き、さらにはao.を創業することになるのです。

 

 10年ほど前、わたしは京都の和漢スキンケアメーカーで企画開発・営業などを担当していました。

ある時、仕事関係の知人から「面白い漢方製薬メーカーさんがあるよ。」と紹介されたのが、岡崎との初めての出会いでした。

 

その漢方製薬メーカーは、漢方や生薬の効能を生かしたものづくりをしていたのですが、中でも入浴剤に衝撃を受けました。

 

わたしは子供のころから冷え症・低体温気味で、毎年冬になると、足がしもやけだらけで大変なんです、、、

 

そんな悩みを岡崎に話したところ、ある入浴剤を渡されました。

「とにかく、3日とか1週間とか続けて使ってみて。」と。

 

はじめは特に期待もしていなかったのですが、わたしは言われた通りに渡された入浴剤を使ってみることにしました。

 

とても長くなりそうなので、、次回につづきます。