ao.のおはなし#04

すっかりご無沙汰してしまいました、、😅

複数回に渡ってお届けしてきましたコラム「ao.のおはなし」も今回で最後になります。

ao.のおはなし#01 / ao.のおはなし#02 / ao.のおはなし#03

これまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます^ ^

最後までお付き合いいただけますと幸いです。

 

高知へ移住・転職し5年、さまざまな製品開発・販売に携わってきましたが、

私は少しずつ心境の変化を感じるようになっていました。

 

それは、ものづくりと経営に対する価値観でした。

 

会社では、開発・営業・企画など広く業務を担当させていただきましたが、

私は製造や経営そのものについては領域外でした。

 

会社員という立場ですから、当然仕事における領域は限られています。

 

そしてこの頃、製造におけるクレームや、

お客様から求められる品質で製品が作れないということがありました。

 

また、大量生産に傾注するあまり、

良質な製品を少量で作りたいOEMのお客様の要望にもなかなか答えられないといったこともありました。

 

大量生産は必ずしも悪いことではないですし、コストメリットという利点もあります。

  

しかし、大量生産でコスト重視になるほど、

使用する原材料やひとつのものづくりに対して手間暇をかけることにも制限がかかります。

 

私はそこに無機質というか、失われてしまうものがあるんじゃないかと考えるようになっていました。

  

会社や企業の規模、経営理念によってぞれぞれのものづくりがあり、

それぞれに特徴や利点があります。

 

そんな中で私が大切にしたいものは何なのか。

消費者のみなさんに何を届けたいのか。

 

一度原点に想い返ってみることにしました。 

 

頭をよぎったのは、高知に移住するきっかけとなった、

あの時、岡崎からもらった漢方の入浴剤でした。

 

そこには使う人の身体や健康のこと、

心地よさを第一に考えたものづくりの心があったように思います。

 

そう思い至った時、私の中で答えが出たように感じました。

 

小さくても、丁寧で良質なものづくりで、

みなさんに幸せを届けられる会社を自分達でつくろう。

  

 そうしてao.という会社、ブランドが生まれることになります。

 

岡崎は私の挑戦を応援するどころか、一緒にやろうと共に行動してくれました。

 

ao.のパートナーである岡崎や、応援してくれる家族やみなさんに、

恩返しができるように頑張っていきたいと思いますので、

これからもao.をよろしくお願いします^ ^

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

次回は、ao.で最初に開発した製品「ESSENTIAL HERBAL BATH」のお話しをお届けしたいと思います😄